【九州グルメ】福岡県民の私がおすすめグルメをご紹介【NO1】

福岡といえば明太子! 全国でも有名な福岡名物です。 お土産としても大人気で私も実家に帰るときは必ず買って帰ります。

 

その中でも今回は私が一番好きな「ふくや」の明太子をご紹介します!

 

スーパー等で売っている安い明太子と何が違うの?と思っている方も多いと思います。 実際食べ比べてみてください!

「ふくや」明太子が持つ魚介系の香りがするのに対し、安い明太子のほうは香りをあまり感じないです。 もちろん市販の安い明太子も「臭みがない」し、ごはんのおかずとして普通においしいと思います。

 

明太子の元祖 実は、辛子明太子は「ふくや」の創業者である故・川原俊夫氏が、韓国の「たらこのキムチ漬」をヒントに、改良に改良を重ねて完成させたものです。

ふくやが商標登録や製造法特許も取得せず、明太子のつくり方を広めたことが、結果的に福岡の名物として定着するきっかけとなったのです。

 

そんな明太子界のレジェンドは鮮度を保つためにスケトウダラ獲った船の中で卵を取り出して冷凍を始めているから生臭さがないのです! 「卵の成熟度合い」にこだわり、つぶつぶにしすぎるとたらこ本来の旨味が抜けて調味液の味が染みないので、あえてつぶつぶ感を追求しない等研究を重ねて作られているのです。

 

明太子はメーカーによって味が違うのでふくやはもちろんですが、様々なメーカーの明太子に触れてみてください!

 

 

↓↓↓明太子の元祖「ふくや」はこちら↓↓